So-net無料ブログ作成
検索選択
讃岐うどん ブログトップ

池上うどん。 [讃岐うどん]

今日も暑かったですね~ 香川県は35.5℃あったようです。
この暑さの中、今日は8月11日に移転オープンした池上うどんに行って来ました。
池上うどんと言えば、何度もTVで取り上げられたことのある有名店。
「るみばぁちゃんのうどん屋」とも呼ばれていて、このお店には看板おばぁちゃんがいます。
讃岐うどんのお店って民家の中のにあったりして駐車場があまりないんですよね。
なので、来店する人は路上駐車したり別の駐車場に無断駐車してしまうので
近隣の方に迷惑をかけることが多々あるようです。
池上うどんもそれが理由でもっと広々したところへ移転する運びとなったそう。
お盆中の人出は凄かったらしいけど今日はどうかなぁ~。
まぁ、並ぶのは確実だろうと覚悟を決め完全武装(日焼け対策)して池上うどんへ。

 あぁ~…、やっぱり行列。
実はこの行列に並ぶまでに15分ほど駐車場待ちあり。
車のナンバープレートを見てみると、姫路神戸広島etc…大分まで!?
皆様遠路はるばるお疲れ様です。ようこそ香川へ♪

 暑さしのぎにかき氷はいかが?
はぁ~、生き返る^^ 100円の小さめサイズ。
うどんを食べる前にお腹いっぱいにならないようにと考えられているのかな。

 お店のご好意で日傘の貸し出しも。
とにかく、あっつい!!炎天下でのうどん待ちはなかなかキツイです。

並ぶこと30分ほどで店内へ。
30分はまだ早い方。別のお店では2時間ほど待ったこともあります

お店には看板の一つもなく、店内もいたってシンプル

 メニューもシンプル。
熱い麺か冷たい麺を選び玉数を告げます。それだけ。

 
玉子を入れる場合は、うどんを受け取るとすぐにそこで割り入れます。


その後、お好みで天ぷらやコロッケなんかをのせます。


最後に醤油だしをかけます。だしはこれオンリー
1玉-2~3プッシュ、2玉-4~5プッシュなどとボトルに書かれてます。
かけすぎると辛くなるので注意。

 名物るみばぁちゃん
るみばぁちゃんにお代を支払って一連の作業完了。
さすがるみばぁちゃん、カメラ慣れしてますね~。
昔はるみばぁちゃんがうどんを打っていたのですが、今はお会計をしてくれてます。

じゃーーん!!うどん完成図です。


冷たい麺に生卵とちくわ天をのせました。
たったの250円なり。この安さが讃岐うどんの醍醐味ですね~。


う~ん、この麺の艶を見ると食欲がそそられます。移転しても美味しさは変わらず♪
このお店のコシと弾力があるしっかりとした麺、好きだなぁ~。

やっぱり多少並んでも食べる価値はありでした。
これぞ讃岐うどん的なお値段と究極のセルフうどんを体験できるので、
うどん巡りにお越しになる際はぜひぜひオススメしたいお店です。

今日は、ちょっとだけいけ麺さん風にルポしてみました


池上うどん(讃岐うどん遍路より) 
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=263
池上うどんブログ
http://kagawaguide.blog107.fc2.com/


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もり家&しんせい。 [讃岐うどん]

このところ沖縄のことで頭がいっぱいだったこともあり、しばらくの間うどんを食べずにいると
「うどん!うどん!」と体が禁断症状を起こしてきたので、今日は早朝うどんに出掛けました。
私が今までに行ったうどん屋の数は80件ほど。
この微妙な数が中途半端なので今年中に目指せ100件!!を掲げてます。
昨年、映画『UDON』が上映されたことで讃岐うどんブームがさらに加速し、今までどおりお昼時に
かけてうどん屋に行こうものなら1、2時間待ち、果てには玉切れで食べれずじまいなんてことも。
なので、最近はめっきり午前中にうどん屋へ行くことが増えました。

まずは、比較的近場の「もり家」へ。


ここの目玉は「かき揚げおろしうどん」。
丼からはみ出すほどの大きなかき揚げは圧巻です。

私は、今日は「特上もりもりうどん」にしました。
トッピングとしては王道の半熟玉子天とちくわ天、そしてちょっと珍しい梅干天ものってます。
揚げたての天ぷらとうどんの融合は絶妙。どちらのうどんもガッツリ食べたい人にはオススメです

もり家




二軒目は最近お気に入りの「しんせい」へ。


讃岐和牛の「肉ぶっかけ」は絶品と評判。
麺はもちろんのこと甘辛くジューシーな肉がなんとも美味しいです。

そして、ここで忘れてならないのが瀬戸内産いいだこの天ぷら。これ、まいう~です
サンボマスターのサインを発見しました

うどん処しんせい




本日のうどん巡りはガッツリ行ったので二軒でしたが、三軒巡るのが私的にベストです(^^ゞ
あっ!でも、これでも一応ダイエット中なんですよ。一応……。
1,000円あればこれだけ食べられてお腹いっぱいになりますからね~、恐るべし讃岐うどんです


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
讃岐うどん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。