So-net無料ブログ作成

節分日記。 [日記]

朝起きると外一面薄っすらと雪が積もってた
いつの間に雪が…。

昨日ネットで沖縄は桜が満開っていう記事を見た。
なのにこっちは雪!?

ほぇ~~、同じ日本なのに不思議な感じ。
早くあったかい沖縄に避難したい!!


寒いながらも今日は近所の神社で行われた節分祭に行って来ました。

節分祭に行くのって実は始めてで、一度行ってみたかったんだ~。



俳優の加藤剛さんが息子さん二人(も俳優)と共に豆まき。

そうそう、TVなんかでこういうのやってるよね。
こういうのがやってみたかった(^^ゞ

ここの神社には昔売れた俳優さんって言うと失礼だけど
ま、まぁそんな方が毎年来てくれてます。

だから親世代は結構喜んでたりします。

やっぱり節分祭なんかに行くと節分も楽しい行事になるね。
厄除け、招福祈願もちゃんとできた感じがするし。


夕食では毎年恒例の恵方巻きも食べました。
今年は南南東を向いて、一本丸ごとちゃんと無言でね。

 ←豆まきの豆も食べたよ

恵方巻きって、“福を巻き込む”とか“鬼に金棒の金棒に見立てて”とか
“縁を切らないように一本丸ごと食べる”とか色んな云われがあるらしい。

スーパーで皆が巻き寿司に群がる姿ってちょっと異様だけど
でも、迷信だって言いながらも乗っかちゃう日本人が私は好きだ!!
私はノリノリで乗っかちゃう派だから

昔から伝わる節分っていう行事はこれからも大切にしないとね。
で、何事も行事は楽しまなきゃって思った。

今年一年皆が幸せに健康で過ごせますように♪
って、初詣じゃないし…(-д-;)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうする?レンタカー。 [日記]



ハートイチゴを発見

イチゴがくっついてハート型になっちゃったみたい。

なかなか縁起がいいねぇ~ 恋愛運アップしそう(^^♪

見た目はとってもSWEETだけど

「あまおう」のわりに甘さ控えめだったのはあしからず。。。


**********************************




沖縄本を新調しました

2月に沖縄上陸するぞ!っていう気持ちは固まっていながら予約はまだ…。

一つ迷っていることがあって、レンタカーを借りるかどうか。

今回は初の沖縄一人旅をしようと考えていて

ゆいレールやバスを駆使して旅しようって最初は計画してたんだけど、

行きたい所を考えてるとやっぱりレンタカーがあった方がいいかなぁと。

ただ、今まで何度か沖縄でレンタカーを運転したことはあるけど

それはいつも友達と一緒だったわけで。沖縄で一人で車の運転って…。

下手な部類に入る運転技術、方向オンチでおまけに機械オンチな私

よく知らない土地でカーナビ使って車を運転する自信がない…(ーー;)

公共機関を使って旅してみたいっていう気持ちもあるから

レンタカーを借りるのは2泊3日のうち1日になるとは思うんだけど。

沖縄の地を一人でドライブしてる自分をイメトレ中。。。
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

HAPPY NEW YEAR 2008 !! [日記]

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

7連休あった年末年始休みもあっという間。
お正月は頭に2008年ティアラなんかを着けて浮かれておりました



それと、新年早々パチンコ店でこんなものを見つけちゃった
パチンコ好きのOLだと誤解されると困るので説明させていただくと、パチンコをしてた
父親に急用があってホントはすごく苦手なパチンコ店へ突入することになったのです。
父を見つけてさっさと退散しようと思っていたら、父の打っていた台がコレ。



おぉっ、沖縄じゃ~~ん!!

当たりが出たら民族衣装を着たお姉さんがカチャーシー踊ってて
沖縄っぽいメロディーも流れて、「イーヤーサーサー」なんて掛け声まで聞こえる。
こんなところで沖縄に遭遇!なんか嬉しくなってテンション上がってしまった。
父にすすめられて思わず人生初のパチンコを経験してみたけど、
私の前ではお姉さんはカチャーシー踊ってくれなかったよぅ…。
スーパー海物語IN沖縄っていう台らしい。
パチンコ見てって言うのもなんだけど、沖縄行きたくなってきたよ~。
これからシーズンオフで安くなってくるし、狙い目は2月あたりかな
今年の目標は沖縄一人旅
一人旅って好きなんだけど沖縄はまだ一人で行ったことがないんだなぁ。
そんなこんなで今年も沖縄YEARにしたいな♪と思っております(*^−')b


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ。 [日記]

昨日、今日と久し振りにパソコンを開いたのだけど、最近目の調子が悪いのでちょっとだけブログをお休みしようと思います

コンタクトを入れると目が重だるくて開きにくい感じがずーっと続いていて、眼科で新しいコンタクトに変えてはみるもののなかなか目に合うコンタクトが見つからない状態です。
目の不快感に伴って肩こり、頭痛なんかも酷くて、自分では極度の眼精疲労も原因の一つじゃないかなぁと思ってます。
眼精疲労や肩こりの薬を飲んだりもしてるのだけど今のところ復調の兆しがありません
会社でパソコンを使わないわけにもいかないし目を休めることもできないので、家ではしばらくパソコンを使わないようにして極力目を休めるようにしてみます。
うちのパソコン、デスクトップなのだけどやたらと目が疲れるんです…

沖縄旅行記もまだあと少し書きたかったし、デジカメには最近行ったうどん屋の写真とか沖縄ネタとか色々撮り溜めてるものがあって書きたいことがいっぱいあります。
しばらくの間皆様とやり取りできないのも寂しいです。
2、3週間ほどお休みしたらその分思いっきり書こうと思いますので、その時はまたよろしくお願いします

この週末急に気温が下がって寒いくらいでしたが、皆様風邪などひかないように体調には気をつけて下さいね!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自民総裁選街頭演説。 [日記]

自民総裁選に立候補している福田元官房長官と麻生幹事長が街頭演説で高松を訪れました。
今回街頭演説に訪れるのは、仙台、大阪、高松の三市だそうで、たった三市の中になぜ高松が含まれてるんだろう…と思いながらも、次期首相候補二人が一堂に会するとあれば私の野次馬根性に火が付かないわけがない!そそくさとデジカメ片手に出掛けてきました(^v^)
やはり、先の参院選で保守王国香川が民主党に敗れたことが今回高松に来た理由でしょうか。
香川だけでなく四国は民主党に惨敗だったらしいので非常事態ですもんね、ここで自民党の存在をアピールしておかないと、と言ったところなのかな。



  

とにかくすごい人だかりだったんですよ~。なんだかORANGE RANGEのライブの時みたい…。 
よくこんなに集まったなぁ~。みんな結構ミーハー!?
麻生さん人気がすごかったです。拍手や歓声が福田さんの時より大きいし、女の子数名が「麻生さ~~ん」なんて黄色い声で叫んでました。
私自身、官房長官時代のひょうひょうとした福田さんが好きだったんだけど、総裁選が始まってからの福田さんはなんか普通だなぁという感じ。手堅く実直な政治はしてくれそうだけど。
それに比べて麻生さんは演説にもユーモアや迫力があって惹きつけられます。
まぁ、どっちが首相になった方がいいのかは分かりませんが…。

 

そんでもって、私、演説終了後に産経新聞にインタビューされちゃったんです
「写真撮るのに必死でほとんど話聞いてないんです…」と言ったんだけど、それでもお話聞かせて下さいと言われたので。
たぶん採用されないとは思うけど、もしかして明日、新聞デビュー(コメント)かも


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

思い出の海。 [日記]

今日はホントに暑かった。

天気予報で連日、「うだるような暑さです」と言っているのを耳にするけど、

「うだるような」という表現は大正解。

お盆はみっちり仕事だったので、少し離れた所にある母の実家のお墓参りは12日に行きました。

この日も沖縄顔負けの照りつける太陽、、、うだるような暑さの一日。

でも、空はとってもキレイでした。

       

母の実家は海辺にあって、私も幼少期をそこで過ごしました。

お墓参りのついでに昔遊んだ海を久し振りに見に行きました。

       

わぁ~、懐かしい。

夕方、父が仕事から帰って来ると毎日この浜辺へ来て一緒に遊んだっけ。

       

そうそう、こんな風に海水浴にもよく来たよね~。

めっちゃ小さい頃は水着なんか着ないでパンツ一枚で海に入ってた写真が残ってる(笑)。

       

沖縄の海には到底およばないけど、なかなかキレイやん。

水がほどよく冷たくて気持ちいい~。    浜辺を少し歩いてみると、、、

        昔の宝物を発見☆

割れた瓶のカケラが海の波に揉まれてまぁるくツルツルになったもの。

青いのや白いのもあって、いっぱい拾い集めてたなぁ。

       防波堤の階段の脇 

ここに大きい缶を壁代わりに並べて秘密の基地を作ったよね~。

今思えば全然秘密めいてないけど、あの頃はドキドキして楽しかった。



やっぱり海っていいな~。

私が海を好きなルーツはここにあります。

海が好きって言っても、海辺で育ったって言っても決して泳ぎが得意なわけではない^^;

ただ、海を見るととても嬉しくなって、普通の人よりは格段にはしゃいでしまう。


すっごく暑かったけど思い出の海を見ることができてよかったナ♪


昨年の今頃と言えば、旅先の上海から帰国し見事にお腹をこわして死にそうになってた(泣)。

それに比べれば今年はどうにか元気?にやってます。

うだるような暑さに負けず明日も頑張らないとね^^                      


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社帰りの本屋にて。 [日記]

愛知に住む弟から「うどんの本送ってー」と連絡が。
会社の同僚がお盆にうどんを食べるため香川に来るらしい。
本来なら弟もこっちに帰省して一緒に食べに行く予定だったのが、
弟の部署は仕事が忙しくて帰省できなくなったもよう。
で、その代わりと言っちゃなんだが、「俺のねーちゃんにうどんの本送らせるよ~」
なーんて調子のいいことを言ったのだろう。

「愛知にも讃岐うどんの本くらい売っとるだろうがっ(`ヘ´)=3」

と思ったものの、弟にはめっぽう弱い私なので結局送ることに。
私の愛用してるうどん本でもいいよと言われたのだけど、かなりの年季ものなので
定休日とか営業時間が変わってるといけないから…と新しい本を購入することにしました。
会社帰りに本屋でうどん本を物色しているとたまらなくうどんが美味しそうで、
夕方の空腹感も手伝ってもうクラクラしそう。。。

「う、うどんが食べたーーい!!」

ややヨロメキながら、別の棚に目を移すと沖縄のガイドブックが盛り沢山。
やっぱりシーズンなので一番目のつく所にずらずらっと並べられています。
こんなの見たらまた行きたくなるやんっ
(>_<)
“るるぶ”とか“まっぷる”もいいのだけど、私の心をくすぐったのはこんな沖縄本。


「ぞっこん♡沖縄」、「沖縄チャンプルー辞典」…。
「ホントに旨い沖縄料理店」なんてとっても魅かれます


へこみ旅?
確かにへこんだ時沖縄行ったら癒されるよね

「あ~、沖縄行きたーーい!!」

そんなこんなで、吟味した結果購入したうどん本はこれ。


「麺通団のさぬきうどんのめぐり方」
さすがは麺通団団長の田尾さん監修!
分かりやすく、かつ楽しいうどんガイドブックになってます。

面倒くさいけど明日送ろうっと


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

どうしよう…(-д-;) [日記]

朝、出社時に電車の駅前でもらった『年金通帳』。

参院選に向けての民主党の広報活動らしい。
中を開くと「年金通帳であなたの年金を守ります」と唱え、
「こんな人は“消えている”かも!?チェックリスト」なんかもあって
思わずマジマジと読んでしまった。チラシを配られるよりもPR力あるかも。
そう言えば参院選って29日だ…。沖縄から帰って来る日
間に合うかなぁ、不在者投票行っとこうかなぁ~。どうしよう…(-д-;)


我が家にでっかいカボチャがやってきた


そしてそして、でっかいゴーヤーもやってきた
どーすんのよ、これ。チャンプルー何人前!?どうしよう…(-д-;)


ついさっき、RANGE AIDより会報DVDが届いたーー
今夜もまだまだ眠れない、どうしよう…(´A`)♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄じょうとう市場 in 紀伊國屋。 [日記]

紀伊國屋書店で沖縄物産展らしきものが催されていて、
どうやら明日までとのことだったので少し立ち寄ってみました

書店の一角に突如現れた沖縄の食料品コーナー
『沖縄じょうとう市場』
一般で売られているお菓子の沖縄限定版などが所狭しと並べられていて、
雰囲気的には那覇の国際通りのお土産屋さんといった感じかな。
もうすぐ沖縄行くし今回はいっか…なんて気持ちになるわけないないっ!
うひょ~~、沖縄に来た気分♪あれも欲しいナ、これも欲しい。
沖縄行くのにーと独りツッコミしながらも結局いろいろ買っちゃいましたv(`∀´v)

 
  
大好きな【ちんすこうショコラ】は大人買い
夏はチョコが溶けるから買って帰れないかもしれないし…^^;
ちなみに、ストロベリーは季節限定商品です。
【ゴーヤーかりんとう】【紅芋かりんとう】は初めて見ました!パッケージがカワイイ。
【マシュマロ パイナップル】、これも初めて。わたくし、パイナップ味のものに弱いのです。
【シークヮーサーマーブルガム】、このガム懐かしーい^^
シークヮーサー味なんてこれまた初めてで、何だか新商品目白押し。
他にもタコライス味のとんがりコーンなんかにも魅かれましたね~。
ホントに色んなオモシロ商品がいっぱいありますよね♪

 沖縄限定菓子パラダイス


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚きのゴーヤー。 [日記]

今年3度目のゴーヤーチャンプルーを作りました
昨日、大阪の友達から「ゴーヤーチャンプルーの作り方教えてー」と電話が
ゴーヤーを縦半分に切って種と白い部分を取ってね、白い部分はしっかり取らないと苦いよ~
というプロローグから、塩、こしょう、醤油での味付けまで説明してみました。
でもね、何だかんだ“ゴーヤーチャンプルーのたれ”を使った方が一番美味しいんよね…なんて
言ったとは書けません。  私はまだまだ未熟者です(ーー;)
彼女はどうやら初ゴーヤーだったらしく、意外にゴーヤーの浸透率って低いんだなぁと。
そういう私も、ゴーヤーの調理方法と言えばチャンプルーくらしか知りませんし…
それからしばらくして、「チャンプルー大成功!」と彼女から嬉しいメールが
今回“たれ“を使ったわけではないと思うので、先程の私のつたない説明で見事成功したとは…
きっと、彼女には料理の才能があります^^;

昨日の一件から無性にゴーヤーチャンプルーが食べたくなり、
私も作るぞー!と意気込み会社帰りにスーパーへ。
ゴーヤー!ゴーヤー!ゴーヤー売り場目指して一直線。
おっ今日は一本98円。いつもの半額です。
熊本産というのにはちょと戦意喪失ですが仕方あるまい。
その時から、ゴーヤーの妙に軟らかいと言うかふやけた感じが気にはなってました。
家に着き早速調理開始~♪ゴーヤーを半分に切って驚きました。

た、種が赤ーーい!!!
なんで!?熟れすぎ?古かったから??これって不良品???
実もちょっと黄色かったし、薄切りにするとちぎれてバラバラになってしまいました
ちょっと気持ち悪かったのですがめげずに調理し、めげずに食しました。
細かくなりすぎてゴーヤーの味が分からなかったけど、今のところお腹は痛くなってません(~_~;)
別に驚くことではなくゴーヤー事情にはよくあることなのでしょうか…。
しかし、驚いたなぁ~

気を取り直して、明日は三線一日体験教室へ行ってきます ドキドキ(^^ゞ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。