So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄の旅 2008年2月 ブログトップ

ぶらり沖縄一人旅 ~2/22 玉陵・金城町の石畳道~ [沖縄の旅 2008年2月]

首里城の次に向かったのが玉陵(たまうどぅん)。
首里城から歩いて5分ほどのところにある琉球王国時代の王家のお墓です。
前にTVで見てなんだか神聖なところだなぁと思ってて
今回は首里を散索して歴史的な沖縄を感じたかったので行ってみました[ひらめき]

23.JPG
これが国王のお墓かぁ…写真に納まりきらないほど広くて大きい[目]
3つの扉があって真ん中の扉が国王のお墓だそう。
首里城と同じくこちらも世界遺産に登録されてます。

11.JPG
実はこのお墓にはシーサーがたくさんいるんです[グッド(上向き矢印)]
上部にいるそれぞれ様子の違うシーサー3体のうちの1つ。

12.JPG
手すり部分にも小さいシーサーがたくさん。
この時代からシーサーが大切な守り神だったことがよく分かります。

玉陵 http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/bunkazai/isann/tamaryou/tamaryou.htm

玉陵の次は金城町の石畳道へ。

13.JPG

14.JPG
かつて首里城から那覇港へと延びていた主要道の一部が
当時のまま現存されているのだとか。
石畳と赤屋根の風景がとってもいい雰囲気。
さっきの玉陵もそうだったけど静かなところで落ち着きました。
首里城には修学旅行生や観光客がたくさんいたから、ここへ来てホッと一息。
と言いつつなかなかの坂道で結構歩くのが大変だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

15.JPG
石畳道の途中にはドラマ「ちゅらさん」で使用されていた家もあります[家]

16.JPG
なるほどー、外観だけなのね。

17.JPG
咲誇るブーゲンビリアを見つけて思わず[カメラ]
普通の民家にブーゲンビリアが咲いてるんだもんなぁ、しかも2月に。
こんな沖縄ならではの風景が嬉しかったりしました[るんるん]

この日は快晴ではなかったけど、あちこち歩くと汗ばむほどの暑さでした。
沖縄の湿度の高さをあらためて実感。
でも、今回の旅の目的の1つだった首里散策はとっても満喫できました[手(チョキ)]
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ぶらり沖縄一人旅 ~2/22 首里城~ [沖縄の旅 2008年2月]

遅ればせながら先日の沖縄旅日記です。
今回は初めての沖縄一人旅[飛行機]
天気は曇り空だったけど、心配してたレンタカーも無事運転することができました[手(チョキ)]
こっちに帰って来た時はさすがに疲れた~って感じだったけど
一人旅はとってもいい経験になって自信もついたし楽しかったなぁ[るんるん]
もうすでに又沖縄行きたくなってる…。
でも、その前に今回の旅を振り返りたいと思いまーす。

沖縄へ着いてまず向かった先は首里城。
いまさら首里城?って感じだけど、首里城に行ったのって初めて沖縄へ来た8年前。
その時は今ほど沖縄に興味を持ってなかったから
守礼の門でパシャ、正殿前でパシャ[カメラ]、はい終わりって感じで。
沖縄が好きになってから、首里城って独特でカッコイイな~と思うようになって
もう一度ゆっくり見てみたいと今回やって来ました。

まずは守礼の門。二千円札のあの絵柄ですね。

1.JPG
ベタだけど、やっぱり沖縄に来たんだ~って気分になります。

10.JPG
正殿目指して石段を上って行くと途中なかなか眺めのいい景色。

[ぴかぴか(新しい)]首里城正殿[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG
日本、中国、琉球の文化の融合を感じる独特の造り。
何世紀か前は琉球王国なるものがあったんだもんなぁ。

今回は初めて正殿の中に入ってみました[グッド(上向き矢印)]

3.JPG
国王が座っていた場所。華やか~。

4.JPG
国王がかぶっていた王冠。これまた独特なかぶりもの。

5.JPG
正殿ではこんな風に式典が行われていたそう。見事な模型

6.JPG
正殿手前の広場では琉球舞踊を見ることができて感激!

7.JPG
ちょうどフラワーフェスティバルみたいなのが開催されていて
首里城のいたるところに花が植わって早い春の訪れを感じました。

正殿とは逆方向にある西(いり)のアザナへ。

8.JPG
ここからは那覇市街を見渡せて壮観。気持ちよかった~。

首里城って見どころがたくさんあったんだなぁ。
琉球王国っていう独立した国があったことを実感すると
沖縄というところを益々神秘的に感じる。
今回あらためて首里城へ来てみてよかったな[るんるん]

首里城 http://oki-park.jp/shurijo-park/
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
沖縄の旅 2008年2月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。