So-net無料ブログ作成
グッズ ブログトップ

届いたさ~~v(`∀´v) [グッズ]

何が届いたって、これさ~。これこれ

 

 

 

A&WロゴTシャツ。


沖縄行ったら絶対買うつもりだったのに、どの店舗もサイズ切れ…

今回ネットで購入したさ~!

アメリカンサイズだから大きくて一番小さいのがこのXS。

それでもちょっと大きいんだけど、これより小さいのはキッズサイズで

とたんにチビTになってしまう。女性は大抵がXSを買い求めるのだとか。

以前の「情熱大陸」でウルフルズのトータス松本がこのTシャツを着てて

私の中でこのTシャツのブランド力が一気に上がった。ホントにミーハー。

「おっ、A&WのTシャツ!トータス松本って沖縄好きなんかな~?

って言うかこのTシャツカワイイ~♪」てな具合。

いろんな色があるんだけど、まずはA&Wイメージカラーのオレンジから。

鮮やかなオレンジにアメリカンなロゴ。見るより着た方が断然いい感じ

沖縄に興味がない人から見れば、まぁちょっとイケてるロゴT?

でも、実は沖縄LOVEをかなりアピールしている。分かる人には分かるレア感がいい。

めっちゃ気に入ったさ~次は何色買っちゃおうかなぁ~~。


A&W(グッズは携帯のオンラインショップから)  http://www.awok.co.jp/


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちゅら玉。 [グッズ]


携帯ストラップとして愛用中のちゅら玉
ちゅら玉は琉球ガラスと浮き球をモチーフにしたオリジナルアクセサリー。
ゆいレールに乗っていた時に車内広告のちゅら玉を見て、なんだか凄く魅かれて
「これ買って帰ろう!」と、とっさに思ったのです。
那覇の国際通りにちゅら玉専門ショップが何軒かあるけれど、
私が購入したのは読谷の御菓子御殿。
                 店内の片隅で売られているのを発見^^

ちゅら玉は12色あるので、好きな色や色の意味、誕生月で選んだりもできます。
私が選んだのはピンクのちゅら玉。
偶然にもそれが自分の誕生月の色だということを後で知って、ちょっと感激。
明るい所ではキレイな発色、暗い所では柔らかな光を放ちます。
こんな感じです。

思わず願い事をしたくなるような。。。そんな癒しアイテム。
いつも沖縄を感じられるし、これを購入した時の楽しかった沖縄の旅が思い出されて
ホントかなりのお気に入り。とっても愛着を持ってます。
結構重さがあるのでいつかは切れちゃうんだろうなぁ…。
そうなったら第2号をネットで購入しちゃいますね、きっと。


べにいもたると&耳かきシーサー [グッズ]


沖縄へ新婚旅行に行った従妹からのお土産

紅いもタルトと言えばまず御菓子御殿の紅いもタルトを思い出すけど、今ではどこも製品化して     すっかり定番のお土産ですねー。

シーサーがまた一つ増えました。なにやら仕事をしてくれそうなシーサーくんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家のシーサー② [グッズ]

            

THEお土産シーサーの定番。という感じのこのシーサーは父の沖縄土産。
リビングにて我が家族を見守ってくれてます。

もちろん、このシーサーも左右顔が違ってますねー

シーサーの祖先は、なんとエジプトのスフィンクス
シルクロード経由で日本に伝わったのがシーサーで、朝鮮経由で同じく日本に伝わったのが狛犬
それぞれ別ルートで日本に来ただけでもともとの祖先は同じ、                         すなわちシーサーと狛犬はいとこだそうです。実に神秘的。
他にもシンガポールのマーライオンなんかも親戚だそうで、世界各地にシーサーの親戚たちがたくさんいるみたいです。あれもそうかなーって思い浮かぶよく似たものがあれば多分親戚ですね、きっと。

GWに東京へ行ったんですけど、月島でブラピも訪れたらしい「もん吉」というもんじゃ屋さんへ行くと、店の入り口にシーサーがっ!こんな所でシーサーに出会えるなんて~といたく感激
それにしても、本場のもんじゃは美味しかった~

シーサーのイントネーション。
私はシーサー↓って語尾を下げて言ってますが、本来はシーサー↑って語尾をあげるのでしょうか?
沖縄の人がそう言っているのを聞きましたが…。

最後に以前の日記でちょっと誤りがあったので訂正です。
TV旅×旅ショーで、口が空いている方のシーサーは邪気を吐き出すと言っていたと書きましたが、福を呼び込むの間違いでした。で、口を閉じている方のシーサーが邪気を飲み込まないんだと言ってました。とにもかくにも、魔除けになり幸福をもたらすシーサーは一家に一つ必須ですね


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

沖縄ポスター。 [グッズ]

地元に『琉球御殿』という沖縄料理店があります。

店内は沖縄一色でたまらなくいい感じなんですよ。                               いろんな沖縄のポスターも貼ってあって、図々しくも「いらなくなったらもらえませんか?」         とお願いしたところお店の奥から持ってきてくれたうちの一枚がこれです。同じものが何         枚かあって貼る場所がなかったそうで、私が一番欲しかった沖縄風景のポスターだった         のですごく嬉しかったです。

家に帰り部屋のドアを開けるとこのポスターが目に飛び込んできます。                   とてもとても癒されます。

早く沖縄に行きたいよー                                              それまでこのポスター見てバーチャル沖縄を楽しみます。               


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のシーサー① [グッズ]

今年の元旦に国際通りにて購入したシーサー。

シーサーを探し求めて数軒、悪戯好きそうな何とも言えない表情のこのシーサーに一目惚れ。しかも、『縁結びシーサー』と名付けられ、当時失恋中の私はとびつきました(>_<)

確か店内には私の好きな沖縄民謡“ゆいゆい”が流れていて、とても幸せな気分になったのを覚えてます。

恥ずかしながら私は、シーサーの顔が左右違うことをその前回の旅行で知りました。万座毛の売店の方に、口が空いてる方のシーサーが幸せを呼び込んで(TV番組旅×旅ショーでは邪気を吐き出すと言っていました)、口を閉じてる方のシーサーはその幸せを逃がさないんだと教わり、そんな云われがあったのか…とすごく感激。ますますシーサーのとりこになりました。

この夏も必ずシーサーを連れて帰ります

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
グッズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。