So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

タンカン100。 [グルメ]

確か昨年の今頃だったかなぁ。
石垣島旅行に行った叔母がタンカンを送ってきてくれた。
見た目はちょっと不細工だったんだけど
とってもジューシーで甘くって感激してしまった(*´ω`*)
タンカンはオレンジとポンカンの自然雑種と言われてるのだとか。
どーりで美味しいわけだわ~。
家族満場一致でタンカンの大ファンになったものの
私が夏に沖縄へ行った時にはタンカンの時期じゃなくて…。
で、代わりにゲットしたのがこの『タンカン100』っていうジュース

 

もったいぶってなかなか飲まなかったらとうとう賞味期限間近
ようやく今日飲んでみたわけなんだけど
正直タンカンの味を忘れてしまってた…(ーー;)
100%なだけあって濃厚で皮ごと搾ってるからちょっと苦かった。
やっぱりジュースだとあの感激は再現できないなぁ。
今回沖縄行ってまだタンカン売ってたら買って帰ろう!!

沖縄旅行まであと数日となりました~
皆様からアドバイスいただいたレンタカーは結局2日とも借りることに
とってもドキドキなんだけど、なんくるないさぁ~な旅でどうにか頑張ります。

一見悩みとかなさそうな私ではありますが
人並みに悩みと言うか最近は特に焦燥感をとても感じていて。
今の自分の現状に?この先の人生に?
なんかイライラすることも多くて。
このままじゃいかんな~と思って
ゆったりとした時間の流れる沖縄に少し身を置きに行こうかと。
なーんて言うとちょっとカッコイイっすかね(-д-;)

喜び悲しみ 希望も不安も 全てを抱えながら~ 終わりなき旅へ~♪

はい、落ちはコレです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サーターアンダギー。 [グルメ]

今日は、前々から作ろうと思っていたサーターアンダギーを作りました
作ると言っても、うちな~んちゅからしたら邪道!?なコレを使ってですが…。

サーターアンダギーミックス

左のプレーンのアンダギーミックスは今年のお正月沖縄で買ったもの。
右のかぼちゃアンダギーミックスは先日の三線教室後にイオンで買ったものです。
プレーンの方は賞味期限が迫っていたので一袋全部、かぼちゃの方は半分使いました。

一袋500gに対して卵3個とサラダ油大さじ2杯を入れて混ぜるだけ。
卵3個って、結構多く使うんだなぁ。
いや、それよりサラダ油大さじ2杯?こんなに油入れるんや!?
混ぜ合わせたものをピンポン玉の大きさに丸めて油で揚げる、となっているものの
生地がサラダ油でグニョグニョ…。ま、丸められないんですけどーーっ。
想像以上に悪戦苦闘しながらもできあがりました~



サーターアンダギーでございます

どうにか先がチューリップのように割れてなかなかイイ感じにできました。
が、実はこれと同じ量だけの失敗作もありまして…(-д-;)
天ぷらと同じ温度の油で揚げて真っ黒になってしまったものとか、
逆に温度が低すぎて油を吸うだけ吸って先がうまく割れなかったものとか。
サーターアンダギーって比較的弱火でじっくり揚げるものだったんですね。
そうなると、やっぱり油を相当吸収してるんだなぁ~~。
アンダギー大好きだけど、ちょっぴり油に酔ってしまいました

揚げるとどっちがプレーンでどっちがかぼちゃか見分けが付かないけど、
中を見ると違いが分かります。かぼちゃはやっぱり黄色いです。

 味はどちらもそんなに変わりないかな。




先日は新聞デビューならずでした ミーハーなりに真剣に答えてはみたんだけど…。

 お騒がせしました~~(>_<)

本日、福田総裁が誕生したようですね。 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チロルチョコ。 [グルメ]

最近はまっているのが、チロルチョコ『塩バニラ』

ここのところ塩チョコブームですよね。
チョコに塩はないやろ~(-д-;)と最初は疑心暗鬼だったけれど、
これがけっこうどれを食べても美味しくて。
このチロルチョコの塩バニラも、バニラチョコに意外としっかり塩が混ざっていて
ザラッとした食感とはっきりしたしょっぱさを感じます。
しょっぱさが甘さを引き立てると言うか、甘さにコクが出てクセになる美味しさです。
ところが、ヘビーローテしていた塩バニラを上回るチロルチョコが

 
ローソンでゲットした沖縄 黒糖プリン』沖縄好きには有無を言わさない一品です。
さてさてお味はと言うと…あっまーーーーーーい
実に甘い。甘党の私にはたまりません。


黒糖味のチョコとプリン味のチョコの間に、塩バニラと同じくマシュマロが入ってます。
黒糖とプリンのどちらの味も強く主張していてかなり濃厚~(^v^)
会社帰りに一粒食べると、これがもう疲れが吹き飛ぶのです。
黒糖ってミネラルたっぷりで疲労回復にもってこいですもんね。
ごめんなさい、塩バニラを超えました

 で、次に狙っているが『沖縄 北谷塩』

セブンイレブンにて発売中なのですが…。
香川県にはセブンイレブンがないのです~(>_<)
海外でも店舗展開しているセブンイレブンが香川にはないのです!!
塩シリーズなのに…、沖縄北谷なのにぃぃぃ
沖縄ってセブンイレブンあるのかな?こうなったら現地調達しかないよね、あと10日の辛抱だ。
あっ、でもこれも沖縄フェアの商品?だとしたら沖縄で沖縄フェアは…してないか!?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

琉球ラーメン。 [グルメ]

          
少し前に友達からもらった沖縄土産(^o^)/
「沖縄と言えば“そば”やろ?それなのにラーメンやで~~」と嬉しそうに渡してくれました。
そう言われてみればそうやね、琉球ラーメンなんて聞いたことないわ~。
ちょっと珍しいお土産をありがたく頂戴しました。
実は、先日の沖縄物産展でも沖縄のラーメン屋さんが出店していました。
沖縄では密かにラーメンもブームなのかしら…!?と気になり会社帰りに食べようと思ったものの、
ラーメン好きの上司がこっそり食べに行ったらしく、ボソッと一言。
「あのラーメンはあんまりやで。やっぱり沖縄は“そば“やな。」
きっと先入観もあったのでしょうね。おかげで私は意気消沈してしまい食べ損ねました

しかし、たとえ食べ損ねても私にはこのお土産【琉球ラーメン】があったのです!!
作り方はいたって簡単。麺をゆでて、熱湯で溶いたスープをかけるだけ。

          
で、こんな感じに仕上がりました。随分とパッケージ写真とは違うような…(ーー;)
スープの黒さに少し驚いたけれど、食べてみるとそんなに濃い感じはしなかったです。
でも、普通の醤油味とはちょっと違った風味がありました。甘いというか…?
美味しかったけど、確かに「やっぱり沖縄は“そば”やね」と言ってしまうかも。
それに、なにせ私はうどんの国で育ったものですから~~(^_^;)
なかなかこれぞ!というラーメンには出会わないのです…。
でも、【琉球ラーメン】はいい経験になりました

 
 さぁ!
来月の今頃は沖縄だーーー

 沖縄そば食べるぞーーー!!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキハウス四季。 [グルメ]

今日は会社の社宅でバーベキュー。
近頃私のまわりでは、前ほど肉が食べられなくなったとか肉より魚が好きになってきたなんて言う友が増えてきてるけど、私は断然肉食派。
今日も満腹お肉をいただき至福の一日だった~。

以前沖縄へ行った時、ステーキハウスを頻繁に目にして、やっぱステーキ食べとかなきゃでしょーってことで入ったのが沖縄市の「ステーキハウス四季」
店内に入るや多数置かれた有名人のサインを見て、おおっ、ここは有名なステーキハウスだったのか!?と偶然のラッキーに嬉しくなり
フツーに外国のお客さんも多くて、アメリカ~ンな雰囲気に私はキョロキョロ。
驚いたのはそのリーズナブルな価格。ステーキと伊勢海老のセットメニューで3,000円程度。
そしてもっと驚いたのは、目の前で調理してくれるコックさんの鮮やかなパフォーマンス
曲芸を見ているかのような手さばきに思わず感嘆の声をあげてしまった。
こういうステーキハウス、私の地元にもあるけど値段は全然高いし、コックさんのパフォーマンスも比べものにならないなぁ。

沖縄はアメリカから肉を輸入するのに輸入税がかからない為、
安くお肉が食べられると聞きましたが…。

                           
            私の胃袋を十二分に満たしてくれたステーキ。
           
                         
           コックさんの素晴らしいパフォーマンス!
                   見とれてシャッターチャンスを逃してしまったら、「もう一回しましょうか?」と
           言ってくれて、わざわざもう一度見せてくれました。
           私の大好きなウチナー口イントネーションの優しいコックさんでした

ただ悔やまれるのは、沖縄産のやんばる和牛を食べなかったこと!
食べ終わってからそんなお肉があったことに気が付いた…。せっかく沖縄行ったんだから地牛を食べるべきだったかなぁ~ 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おいし〜さ〜。 [グルメ]

 
沖縄産果実をミックスした「沖縄フルーツチャンプルーチューハイ」
何となくミックスジュースみたいな色を想像してたけど、驚いたことに無色透明な飲み物だった(*_*)
これでフルーツチャンプルー?と思いきや、一口飲むと口の中は見事にパイナップルパパイヤ
パッションフルーツマンゴー、バナナの香りが広がるではありませんか!!
一瞬にして南国気分さ〜。
泡盛0.5%使用。ほろ酔い気分でおいし〜さ〜。


100%沖縄産黒糖を使用した「沖縄黒糖食パン」
トースターで焼くと黒糖の甘〜くていい匂いが漂ってくる。
食欲がそそられるさ〜。
想像してたより甘さ控えめだけど、とってもおいし〜さ〜。

沖縄気分を堪能できる食品ってこれからの時期増えますよねー。
スーパーで見つけるたび嬉しくなります♪
でも、こういうのってあえて沖縄でも売られてるんかなぁ?
もし売られてるとしても、さして珍しくないであろうものを沖縄の人は買うんやろうか?
                                              …謎だ(@_@;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もずくん。 [グルメ]

おおっ!!
冷蔵庫の中に沖縄を発見。もずくです、もずく。
                                                                                                                               パッケージは青い空と海をバックに守礼の門、ハイビスカス、シーサーまでいるではありませんかっ。 もちろん、沖縄県産のもずくですよー。なんとも沖縄を感じる一品

                  

もずくの天ぷら、食べてみたいんだよねぇ。                                    沖縄料理店では、どうしても島らっきょうの天ぷらを優先してしまって…食べそこね続けてる。      もずくを油で揚げるってどんな感じなんだろ??                                    とても美味な予感でございます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴーヤーチップス。 [グルメ]

先日作ったチャンプルーの残りのゴーヤーでゴーヤーチップスに挑戦!                  したけど…。                                                      これ、失敗です

油で揚げる前に水分がよく取れてなかったみたいで                              ふにゃふにゃチップス↓

お土産で買って帰ったゴーヤーチップスとは見た目も違うなぁ。                            素揚げするだけじゃないのかしら…。                                       でも、ビタミンCはいただきました


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月8日は…。 [グルメ]

ゴーヤーの日でした。

なので、昨夜はゴーヤーチャンプルーを作ってみました♪

 

今日からブログを始めます。

今年の夏は離島に行くぞーーっ!と心に決め、日々沖縄への想いを綴っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。