So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり沖縄一人旅 ~2/22 玉陵・金城町の石畳道~ [沖縄の旅 2008年2月]

首里城の次に向かったのが玉陵(たまうどぅん)。
首里城から歩いて5分ほどのところにある琉球王国時代の王家のお墓です。
前にTVで見てなんだか神聖なところだなぁと思ってて
今回は首里を散索して歴史的な沖縄を感じたかったので行ってみました[ひらめき]

23.JPG
これが国王のお墓かぁ…写真に納まりきらないほど広くて大きい[目]
3つの扉があって真ん中の扉が国王のお墓だそう。
首里城と同じくこちらも世界遺産に登録されてます。

11.JPG
実はこのお墓にはシーサーがたくさんいるんです[グッド(上向き矢印)]
上部にいるそれぞれ様子の違うシーサー3体のうちの1つ。

12.JPG
手すり部分にも小さいシーサーがたくさん。
この時代からシーサーが大切な守り神だったことがよく分かります。

玉陵 http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/bunkazai/isann/tamaryou/tamaryou.htm

玉陵の次は金城町の石畳道へ。

13.JPG

14.JPG
かつて首里城から那覇港へと延びていた主要道の一部が
当時のまま現存されているのだとか。
石畳と赤屋根の風景がとってもいい雰囲気。
さっきの玉陵もそうだったけど静かなところで落ち着きました。
首里城には修学旅行生や観光客がたくさんいたから、ここへ来てホッと一息。
と言いつつなかなかの坂道で結構歩くのが大変だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

15.JPG
石畳道の途中にはドラマ「ちゅらさん」で使用されていた家もあります[家]

16.JPG
なるほどー、外観だけなのね。

17.JPG
咲誇るブーゲンビリアを見つけて思わず[カメラ]
普通の民家にブーゲンビリアが咲いてるんだもんなぁ、しかも2月に。
こんな沖縄ならではの風景が嬉しかったりしました[るんるん]

この日は快晴ではなかったけど、あちこち歩くと汗ばむほどの暑さでした。
沖縄の湿度の高さをあらためて実感。
でも、今回の旅の目的の1つだった首里散策はとっても満喫できました[手(チョキ)]
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

みるみる★

楽しい首里散策でしたね♪
石畳は歴史を感じつつ意外と現代雰囲気で生活感がありますよね^^
急に首里城近くのベーグル屋に行きたくなりました~

by みるみる★ (2008-03-24 02:06) 

THER

確かに!首里散策は楽しい!
沖縄に住んでいる私もそう思います^^

沖縄の石垣島では今日の最高気温が26℃の予報が出ていました
そろそろ、腕を出し季節がきます。

今から、いろいろと準備していてくださいね♪

by THER (2008-03-26 12:50) 

hisalin

うどん行脚ですか?
三線猛特訓中ですか?

by hisalin (2008-04-15 21:52) 

ピース

みるみる★さん。
首里って見どころがたくさんあるんだなぁってあらためて感じました^^
首里城も石畳もとっても楽しかったです♪
近くに美味しいベーグル屋さんがあるんですね。そういうガイドブックに載ってないようなところに次回は行ってみたいです!
by ピース (2008-04-20 19:54) 

ピース

xml_xslさん。
niceありがとうございます^^
by ピース (2008-04-20 19:55) 

ピース

どらやきさん。
niceありがとうございます^^
by ピース (2008-04-20 19:56) 

ピース

THERさん。
おぉっ!沖縄に住んでいらっしゃる方でも首里散策は楽しいものなんですね♪なんだか嬉しいです^^
どれも素晴らしいですが、なかでもやっぱり首里城は世界に誇れるものだと思います!
26度ですか…!?さすがはOKINAWA☆行きたいなぁ~。
by ピース (2008-04-20 20:07) 

ピース

hisalinさん。
ご訪問ありがとうございます♪
相当にサボってしまいました…ブログの更新^^;
三線の先生が今日から沖縄留学に旅立ってしまったので、しばらくは月一回のワークショップと自習練になります。
これまたサボってしまいそうで不安です(-д-;)
by ピース (2008-04-20 20:38) 

チム

RSSが異常っぽい影響か、記事読むの遅れちゃいました、、、

さすが琉球時代の国王の墓なだけあって、シーサーしかり外観がちと違いますねw

首里城ぐらいしか知らなかっただけに、今回の記事は楽しめました~^^
by チム (2008-05-10 11:50) 

ピース

チムさん。
こちらこそお返事遅れてすみません><
いつも読んでくれてありがとうございます!
首里城以外にも首里には見どころが色々あるんですよね~。
楽しんでいただけてよかったです^^
by ピース (2008-06-08 14:28) 

goodmama

首里散策お疲れ様でした★

目と鼻の先に首里城があるけど、住んでいるとなかなか行かないもので。。。久しぶりに首里城を拝見できて何だか行った気分になりました♪
by goodmama (2009-06-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。