So-net無料ブログ作成

ぶらり沖縄一人旅 ~2/22 首里城~ [沖縄の旅 2008年2月]

遅ればせながら先日の沖縄旅日記です。
今回は初めての沖縄一人旅[飛行機]
天気は曇り空だったけど、心配してたレンタカーも無事運転することができました[手(チョキ)]
こっちに帰って来た時はさすがに疲れた~って感じだったけど
一人旅はとってもいい経験になって自信もついたし楽しかったなぁ[るんるん]
もうすでに又沖縄行きたくなってる…。
でも、その前に今回の旅を振り返りたいと思いまーす。

沖縄へ着いてまず向かった先は首里城。
いまさら首里城?って感じだけど、首里城に行ったのって初めて沖縄へ来た8年前。
その時は今ほど沖縄に興味を持ってなかったから
守礼の門でパシャ、正殿前でパシャ[カメラ]、はい終わりって感じで。
沖縄が好きになってから、首里城って独特でカッコイイな~と思うようになって
もう一度ゆっくり見てみたいと今回やって来ました。

まずは守礼の門。二千円札のあの絵柄ですね。

1.JPG
ベタだけど、やっぱり沖縄に来たんだ~って気分になります。

10.JPG
正殿目指して石段を上って行くと途中なかなか眺めのいい景色。

[ぴかぴか(新しい)]首里城正殿[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG
日本、中国、琉球の文化の融合を感じる独特の造り。
何世紀か前は琉球王国なるものがあったんだもんなぁ。

今回は初めて正殿の中に入ってみました[グッド(上向き矢印)]

3.JPG
国王が座っていた場所。華やか~。

4.JPG
国王がかぶっていた王冠。これまた独特なかぶりもの。

5.JPG
正殿ではこんな風に式典が行われていたそう。見事な模型。

6.JPG
正殿手前の広場では琉球舞踊を見ることができて感激!

7.JPG
ちょうどフラワーフェスティバルみたいなのが開催されていて
首里城のいたるところに花が植わって早い春の訪れを感じました。

正殿とは逆方向にある西(いり)のアザナへ。

8.JPG
ここからは那覇市街を見渡せて壮観。気持ちよかった~。

首里城って見どころがたくさんあったんだなぁ。
琉球王国っていう独立した国があったことを実感すると
沖縄というところを益々神秘的に感じる。
今回あらためて首里城へ来てみてよかったな[るんるん]

首里城 http://oki-park.jp/shurijo-park/
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

チム

おーこれは首里城ですねー。
パッと見、日本にある建造物と思えないトコが沖縄テイストですw
by チム (2008-03-17 07:50) 

みるみる★

首里城、いいですよね^^
何回行ってもいいと思える場所です。
次回は是非中秋の宴をご覧あれ♪
琉球舞踊に組踊りも見ることができますよ!
by みるみる★ (2008-03-17 22:17) 

ピース

チムさん。
そうそう、日本のお城とは全然違いますよね。
同じ日本なのにこんな建物があるってなんか凄いです。
沖縄って魅力的です☆
by ピース (2008-03-20 22:59) 

ピース

みるみる★さん。
ホント、また行ってもいいかなぁって思えますね、首里城って^^
一度秋の沖縄に行きたいって思ってるので、その時にはオススメの中秋の宴を見てみたいです♪
by ピース (2008-03-20 23:04) 

ピース

どらやきさん。
niceありがとうございます♪
by ピース (2008-03-20 23:05) 

ピース

xml_xslさん。
niceありがとうございます^^

by ピース (2008-03-20 23:06) 

tida

アタシも首里城また行きたくなったー(≧∇≦*)o
結構歩くから運動にもいいし(●≧艸≦)゛  ←そこかよっ 笑

運転、意外と大丈夫だったでしょ?
ナビ使いこなせるようになるまでが大変やけどね( ̄ω ̄lll)
いつか、ピースたん♪を助手席に乗せてR58を
飛ばしてあげるさ~( ̄∀ ̄)ヒヒヒ

あ・・アタシよりなおとのがいっか・・・( ̄∀ ̄;)
でもなおとが車運転してるイメージ
うっすーいんですけど(爆

by tida (2008-03-23 00:25) 

ピース

tidaちゃま。
首里城いいよね~。確かに結構ないい運動になるなる(^^ゞ
ホント、運転もどうにかなるもんやね!今回はナビとの相性がバッチリでさ~、何よりそれがよかったよ(*´ω`*)
tidaちゃま、私を助手席に乗せてゴッパチ走ってくれるって!?
嬉しいさ~、楽しみさね~♪BGMはもちろんアレで♡
ナオトが運転…うん、想像できんなぁ。そんなナオトが好きやけど(笑)
by ピース (2008-04-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。