So-net無料ブログ作成

節分日記。 [日記]

朝起きると外一面薄っすらと雪が積もってた
いつの間に雪が…。

昨日ネットで沖縄は桜が満開っていう記事を見た。
なのにこっちは雪!?

ほぇ~~、同じ日本なのに不思議な感じ。
早くあったかい沖縄に避難したい!!


寒いながらも今日は近所の神社で行われた節分祭に行って来ました。

節分祭に行くのって実は始めてで、一度行ってみたかったんだ~。



俳優の加藤剛さんが息子さん二人(も俳優)と共に豆まき。

そうそう、TVなんかでこういうのやってるよね。
こういうのがやってみたかった(^^ゞ

ここの神社には昔売れた俳優さんって言うと失礼だけど
ま、まぁそんな方が毎年来てくれてます。

だから親世代は結構喜んでたりします。

やっぱり節分祭なんかに行くと節分も楽しい行事になるね。
厄除け、招福祈願もちゃんとできた感じがするし。


夕食では毎年恒例の恵方巻きも食べました。
今年は南南東を向いて、一本丸ごとちゃんと無言でね。

 ←豆まきの豆も食べたよ

恵方巻きって、“福を巻き込む”とか“鬼に金棒の金棒に見立てて”とか
“縁を切らないように一本丸ごと食べる”とか色んな云われがあるらしい。

スーパーで皆が巻き寿司に群がる姿ってちょっと異様だけど
でも、迷信だって言いながらも乗っかちゃう日本人が私は好きだ!!
私はノリノリで乗っかちゃう派だから

昔から伝わる節分っていう行事はこれからも大切にしないとね。
で、何事も行事は楽しまなきゃって思った。

今年一年皆が幸せに健康で過ごせますように♪
って、初詣じゃないし…(-д-;)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

チム

豆・・・今年はまかなかったです。
というか、ここ数年まきもしなければ食べてすらないような・・・;
by チム (2008-02-05 02:01) 

今年は豆まきしなかったな~
恵方巻きも一度も体験したことがありません。。。
沖縄はここ数日冬らしい天気で寒いです。
太陽が恋しい!!
by (2008-02-06 22:23) 

tida

いつから沖縄行くん?
まさか・・・でぃすこのツアー!?
つか、レンタカーさぁ・・
アタシもこの間沖縄で初・単独運転したけど
最初の一時間ぐらい、でーじ緊張したけど
慣れたら沖縄の道ってすごく走りやすくて
景色を楽しむ余裕も出てきた(*´∀`*)
あとは、カーナビが肌に合うかどうかさね~( ̄∀ ̄;)

朗報!!
君ステ♪youtubeで見れるよ♪

ピースタン・・まだ内地にいるかな~間に合ってるといいけど
もう見てたらゴメンね♪

ココ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=zK17t6YK9wk
by tida (2008-02-07 22:29) 

サヌキ★キッド

交通安全祈願はココやね。加藤剛さんって香川で「大岡越前」の再放送がやたら多いから?
by サヌキ★キッド (2008-02-07 22:39) 

ピース

PRISMさん。
niceありがとうございます^^
by ピース (2008-02-10 21:45) 

ピース

チムさん。
そうですよね~、豆まきって最近しないですよね。
豆も久し振りに食べるとなかなか美味しいですよ♪
by ピース (2008-02-10 21:50) 

ピース

みるみる★さん。
恵方巻き未体験なんですね~!
こんなに盛り上がってるのはこちらだけですかねぇ^^;
沖縄も冬らしい天気ですか…。
新聞では18℃くらいと出てますが18℃ってどれくらいだったかな~って思ってたんです。
by ピース (2008-02-10 22:02) 

ピース

tidaちゃま。
ディスコのツアーじゃないよん♪私が行く頃ディスコは確か北海道だっけかな?正反対やんっ(-д-;)
tidaちゃまも沖縄単独運転したのね~。景色を楽しむ余裕か…すごいやん!カーナビの相性はあるよね。友達と一緒でもたまに変になっちゃたり
曲がるとこ間違ったりしてるもん…。
君ステPV、ありがとう!!見られてホント嬉しいよ~(*´ω`*)
いい曲やしいいPVやし、最高ですなぁ♡
by ピース (2008-02-10 22:17) 

ピース

サヌキ★キッドさん。
そうですね、交通安全祈願に多くの人が訪れるみたいですね。
香川では大岡越前の再放送が多いんですか…^^;
by ピース (2008-02-10 22:20) 

ピース

xml_xslさん。
niceありがとうございます^^
by ピース (2008-02-10 22:27) 

ピース

たかしさん。
niceありがとうございます^^
by ピース (2008-02-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。