So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄旅行 ~7/28 沖縄本島~ [沖縄の旅 2007年7月]

実を言うとこの夏の沖縄旅行記はまだ終わってないのです
「ちゅらさんで終わりですか?」と言われたのだけどもう少し続きがあります♪

7月28日は朝の便で石垣から沖縄本島へと移動しました
ここのところシーズンオフにばかり訪れていたから夏真っ盛りの沖縄本島ってすごく久々。

那覇に降り立つとやっぱり八重山とはまるで雰囲気が違う。都会だなぁ~。
ホテルでチェックインを済ませ、道の駅かでへ向かいました。


道の駅だからって別にトイレ休憩ってわけじゃありませんよ~
昨年の2月に友人夫婦と沖縄旅行へ来たんだけど、友人の旦那様というのが旅行会社にお勤めでその時の旅の行程も旦那様が立ててくれました。で、その行程表の中に道の駅かでなが組み込まれていて、何も知らない私と友達は「わざわざトイレ休憩を入れてくれたんかな~」って思ってたんです。ところが旦那様曰く道の駅かでなからは米軍嘉手納基地を見ることができるそうで、ちゃんとした観光スポットとして行程に入れていてくれたようでした。
その後、TVの旅番組でもここを訪れていたので今度沖縄行く時は行ってみようと思ってたのです

ここの2Fにはジャンボチーズバーガーが有名なUP-KITTYというレストランがあります。


どど~んっと約20cmくらいあるかな
私はチーズが苦手なのでジャンボハンバーガーにしました。

 


トマトと玉ネギをのせてケチャップを好きなだけかけます。この大きさ分かるかなぁ~?
結構粗めのパンに分厚い生の玉ネギ。大味な感じが実にアメリカ~ン★
このお店のオーナーは昔嘉手納基地で働いていたそうで、大きさも味もアメリカンなわけです。
食べるのに一苦労した後、4Fの展望場へ上がりました。


展望場から嘉手納基地が一望できます。広い、広い、この広さ一体どんだけ~。

 軍用機

 
あっ、飛んできた!
次から次へと軍用機が飛んできます。ちょっとカッコイイ。


運が良ければステルス戦闘機というものも見ることができるそうです。
いつも車で基地の横を通り過ぎるだけだったから、こうして上から基地の様子を見るとちょっと
ワクワクしてしまいます。飛行機マニアではないのだけど、空を横切る軍用機をひたすらボーっ
と眺めてました。やっぱりこういう風景って普段見ることがないから貴重な体験です。

道の駅かでなは、日本最南端の道の駅でした



南国フルーツ探索のため牧志公設市場へやって来ました。


マンゴーやドラゴンフルーツがい~っぱい(*´∇`*)
マンゴーって安いのから高いのまで色々あるけど相場ってどれくらいなんだろう。
この旅でマンゴーの虜になったものの見分け方がいまいち分かりません。


話題のスナックパインやピーチパインも
パインがいたる所でゴロゴしてるのも南国ならではですね。


沖縄最後の夜は「葵屋」にて沖縄料理の食べ納め。


ゴーヤーチャンプルー、ソーミンチャンプルー、島豆腐の揚げ出し、海ぶどう、、、。
定番ばかりだけど、やっぱり沖縄料理って美味しい!!


これは店長オススメの一品だったんだけど、魚の名前を忘れちゃいました
聞き覚えのない魚だったから沖縄付近でしか獲れない魚なんでしょうね、やっぱり。


三線の民謡ライブがあってとっても嬉しかったです。思わず聴き入っちゃいました。
沖縄料理食べながらの三線ライブって最高~♪こんな風に三線が弾けるようになりたいな。
ホントはこの後少しだけ民謡酒場にも行きたかったんだけど、お姉さんの三線にすっかり
満足してしまったので次回に持ち越しとしました。

オリオンビールでほろ酔い気分、楽しい沖縄最後の夜は更けてゆきました、、、。            


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

sak

沖縄ってどうしてこんなにステキなんでしょう...。
人、空気、食べ物、海...沖縄に住みたいなぁ...っておもってしまいます。
by sak (2007-09-15 19:16) 

ジャンボハンバーガー、マジででっかいですね~!
あと市場は南国らしく、新鮮フルーツたーっぷりですねー!
夜の料理は本場で地の名物をいただくという、
最高のシチュエーションですねー(^。^)
by (2007-09-15 23:57) 

ハナばってん

先週オキナワ行ってきました。
「道の駅かでな」でジャンボバーガー食べたかったんですが
名護でソーキソバ食べに行ってしまいました。
やっぱジャンボにしとけばよかった。後悔..
by ハナばってん (2007-09-16 04:38) 

ピース

sakさん。
同じくです!沖縄に住みたいなぁって思っちゃいますよね。
ホントに素敵なところですよね~^^
記事書いてるとまた行きたくなってきました。
by ピース (2007-09-16 10:15) 

ピース

いけ麺さん。
ジャンボハンバーガーの大きさが伝わって良かったです^^
南国フルーツがあんなに盛りだくさんなんてこっちじゃありえないですもんね。
沖縄料理も本場で食べると一層美味しく感じます♪
by ピース (2007-09-16 10:18) 

ピース

ハナばってんさん。
ご訪問ありがとうございます♪
名護には美味しいソーキソバのお店があるんですよね、なんか聞いたことあります^^
私は、今回本島ではソーキソバを食べてないので羨ましいです。
次回はジャンボバーガーに挑戦してみて下さいね!
by ピース (2007-09-16 10:28) 

ジャンボバーガー食べたのですね^^
次はキングタコスのハンバーガーを食べてください!
次は基地内のフェスタに行けるといいですね♪
by (2007-09-16 19:59) 

み。

ここ有名ですよね。まだいったことないんですが。
しかしほんとでっかいなぁ。
いつも沖縄に一緒に行く友人はここに飛行機を見に行ったみたいです。ラプターって新型のステルス機が見れなかったみたいで落胆してましたが(笑)
牧志公設市場は観光向けと知りながら行ってしまいますよね。夏の沖縄は美味しい果物がいっぱいでほんといいですよね。
来月行く予定なんですけど、仕事の絡みで微妙な状態・・・。
by み。 (2007-09-16 20:44) 

ピース

xml_xslさん。
niceありがとうございます^^
by ピース (2007-09-16 23:24) 

ピース

みるみるさん★
キングタコスのハンバーガーもすごく大きいんですね!
挑戦してみます^^楽しみだなぁ~。
基地の中に潜入?してみたいので、フェスタにはホント行ってみたいです♪
by ピース (2007-09-16 23:34) 

ピース

み。さん。
ジャンボバーガーはホント大きかったです。どこからどうやって食べよう…って感じでした^^;
飛行機に詳しい方にとっては一層ワクワクする場所なんでしょうね!
来月沖縄行けるといいですね!秋の沖縄って行ったことないから羨ましいです^^
by ピース (2007-09-16 23:41) 

ぴんくはうす

はじめまして~

あのハンバーガーはデカイですよね

軍の中のピザ見たらもっとビックリするはず!!

ボリュームありずぎってぐらいデカイので
見ただけでお腹いっぱいになりますよ(^^)
by ぴんくはうす (2007-09-17 02:15) 

kenjii

沖縄に住んでいたけど
「道の駅かでな」は初めて知りました
今度行った時には寄りたいなぁ
それにしても大きなハンバーガーですね(^^)
by kenjii (2007-09-20 23:24) 

ピース

kenjiiさん。
ご訪問ありがとうございます^^
沖縄に住んでいらっしゃったんですね、羨ましいです!
米軍基地を一望できてなかなか良いロケーションでした。
ぜひ行ってみて下さいね。ジャンボバーガーにも挑戦してみて下さい♪
by ピース (2007-09-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。