So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ぶらり沖縄一人旅 ~2/22 玉陵・金城町の石畳道~ [沖縄の旅 2008年2月]

首里城の次に向かったのが玉陵(たまうどぅん)。
首里城から歩いて5分ほどのところにある琉球王国時代の王家のお墓です。
前にTVで見てなんだか神聖なところだなぁと思ってて
今回は首里を散索して歴史的な沖縄を感じたかったので行ってみました[ひらめき]

23.JPG
これが国王のお墓かぁ…写真に納まりきらないほど広くて大きい[目]
3つの扉があって真ん中の扉が国王のお墓だそう。
首里城と同じくこちらも世界遺産に登録されてます。

11.JPG
実はこのお墓にはシーサーがたくさんいるんです[グッド(上向き矢印)]
上部にいるそれぞれ様子の違うシーサー3体のうちの1つ。

12.JPG
手すり部分にも小さいシーサーがたくさん。
この時代からシーサーが大切な守り神だったことがよく分かります。

玉陵 http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/bunkazai/isann/tamaryou/tamaryou.htm

玉陵の次は金城町の石畳道へ。

13.JPG

14.JPG
かつて首里城から那覇港へと延びていた主要道の一部が
当時のまま現存されているのだとか。
石畳と赤屋根の風景がとってもいい雰囲気。
さっきの玉陵もそうだったけど静かなところで落ち着きました。
首里城には修学旅行生や観光客がたくさんいたから、ここへ来てホッと一息。
と言いつつなかなかの坂道で結構歩くのが大変だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

15.JPG
石畳道の途中にはドラマ「ちゅらさん」で使用されていた家もあります[家]

16.JPG
なるほどー、外観だけなのね。

17.JPG
咲誇るブーゲンビリアを見つけて思わず[カメラ]
普通の民家にブーゲンビリアが咲いてるんだもんなぁ、しかも2月に。
こんな沖縄ならではの風景が嬉しかったりしました[るんるん]

この日は快晴ではなかったけど、あちこち歩くと汗ばむほどの暑さでした。
沖縄の湿度の高さをあらためて実感。
でも、今回の旅の目的の1つだった首里散策はとっても満喫できました[手(チョキ)]

ぶらり沖縄一人旅 ~2/22 首里城~ [沖縄の旅 2008年2月]

遅ればせながら先日の沖縄旅日記です。
今回は初めての沖縄一人旅[飛行機]
天気は曇り空だったけど、心配してたレンタカーも無事運転することができました[手(チョキ)]
こっちに帰って来た時はさすがに疲れた~って感じだったけど
一人旅はとってもいい経験になって自信もついたし楽しかったなぁ[るんるん]
もうすでに又沖縄行きたくなってる…。
でも、その前に今回の旅を振り返りたいと思いまーす。

沖縄へ着いてまず向かった先は首里城。
いまさら首里城?って感じだけど、首里城に行ったのって初めて沖縄へ来た8年前。
その時は今ほど沖縄に興味を持ってなかったから
守礼の門でパシャ、正殿前でパシャ[カメラ]、はい終わりって感じで。
沖縄が好きになってから、首里城って独特でカッコイイな~と思うようになって
もう一度ゆっくり見てみたいと今回やって来ました。

まずは守礼の門。二千円札のあの絵柄ですね。

1.JPG
ベタだけど、やっぱり沖縄に来たんだ~って気分になります。

10.JPG
正殿目指して石段を上って行くと途中なかなか眺めのいい景色。

[ぴかぴか(新しい)]首里城正殿[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG
日本、中国、琉球の文化の融合を感じる独特の造り。
何世紀か前は琉球王国なるものがあったんだもんなぁ。

今回は初めて正殿の中に入ってみました[グッド(上向き矢印)]

3.JPG
国王が座っていた場所。華やか~。

4.JPG
国王がかぶっていた王冠。これまた独特なかぶりもの。

5.JPG
正殿ではこんな風に式典が行われていたそう。見事な模型。

6.JPG
正殿手前の広場では琉球舞踊を見ることができて感激!

7.JPG
ちょうどフラワーフェスティバルみたいなのが開催されていて
首里城のいたるところに花が植わって早い春の訪れを感じました。

正殿とは逆方向にある西(いり)のアザナへ。

8.JPG
ここからは那覇市街を見渡せて壮観。気持ちよかった~。

首里城って見どころがたくさんあったんだなぁ。
琉球王国っていう独立した国があったことを実感すると
沖縄というところを益々神秘的に感じる。
今回あらためて首里城へ来てみてよかったな[るんるん]

首里城 http://oki-park.jp/shurijo-park/

来ない? [ORANGE RANGE]

「今日さ~、キレイなの来そうなんだよね」
なんてナオトに言われたらMAX飛んで行かなきゃさ~。
いや、やっぱり私も素っ気ないフリしてちょっとじらして行こうかな[揺れるハート]

なんて妄想しながらやって参りました君stationPV撮影現場の宮城海岸[リゾート]

1.JPG

沖縄そばの「浜屋」を過ぎて突き当たった防波堤を右にずーっと行くと発見[手(チョキ)]
tidaちゃま、事前情報ありがとう♪

クローーーズアップ!!

33.JPG

ここにあの5人が立ってたんや~、ムフフ(*´ω`*)
この日はあいにくの曇り空だったからキレイなのは見れなかったんだけどね[バッド(下向き矢印)]
散歩途中のおばさまが「残念ね、いつもはキレイな夕日が見えるのよ」って。

彼らの目線の先はこんな感じかな、この日は荒れ模様だったけど。

4.JPG

たそがれてみた…。

22.JPG

ていうか、tidaちゃま、任務遂行ならずでごめん!!
今回一人旅だったからさ~、写真撮ってくれる人がおらんでさ[たらーっ(汗)]
天気が悪かったのもあってかホントにここ誰もおらん…。
散歩途中のおじちゃんがわざわざ戻って来てくれて撮ってくれた[カメラ]
さすがに「防波堤に上るんで待って下さい」とは言えず
「後ろ向くんでもう一枚撮って下さい!」って言うのが私の精一杯だった(ーー;)
さしずめリョウってことで…いかがかにゃ?

それにしても親切なおじちゃんだったさ~。
あったかいねぇ、うちなーの人は[グッド(上向き矢印)]

さらば沖縄。

2泊3日ってあっという間。

帰りの那覇空港は、こんな感じでとっても混雑してました。
 
今回、シーズンオフを狙って来たわりに人が多かったな〜。

今日の沖縄は晴れ。
            
滞在した3日間で今日が一番いい天気でした。

なのに、高松に到着すると小雪が舞ってて、寒ーーい(>_<)

すっかり春が来たものと勘違いしてた…。

あ〜、南国に行ってたんだなぁとあらためて実感。

さぁ、また明日から頑張るぞ!!


nice!(2)  トラックバック(0) 

歩サーターアンダギー。

「歩サーターアンダギー」を買うため牧志公設市場へ。

人気店ですぐに売り切れてしまうそうなので朝一で並びました〜(^^)v

今は海中道路の海の駅で休憩中。

これから北谷に向かいま〜す♪ 

天気が怪しい…。


nice!(2)  トラックバック(1) 

ナハナハ。

ただいま那覇にいまーす。

沖縄は湿度が高くて暑い!

今日は久々に首里城へ行ってみました。

あらためて見ると、

とっても威厳のある建築物です。


nice!(3)  トラックバック(0) 

タンカン100。 [グルメ]

確か昨年の今頃だったかなぁ。
石垣島へ旅行に行った叔母がタンカンを送ってきてくれた。
見た目はちょっと不細工だったんだけど
とってもジューシーで甘くって感激してしまった(*´ω`*)
タンカンはオレンジとポンカンの自然雑種と言われてるのだとか。
どーりで美味しいわけだわ~。
家族満場一致でタンカンの大ファンになったものの
私が夏に沖縄へ行った時にはタンカンの時期じゃなくて…。
で、代わりにゲットしたのがこの『タンカン100』っていうジュース。

 

もったいぶってなかなか飲まなかったらとうとう賞味期限間近
ようやく今日飲んでみたわけなんだけど
正直タンカンの味を忘れてしまってた…(ーー;)
100%なだけあって濃厚で皮ごと搾ってるからちょっと苦かった。
やっぱりジュースだとあの感激は再現できないなぁ。
今回沖縄行ってまだタンカン売ってたら買って帰ろう!!

沖縄旅行まであと数日となりました~
皆様からアドバイスいただいたレンタカーは結局2日とも借りることに
とってもドキドキなんだけど、なんくるないさぁ~な旅でどうにか頑張ります。

一見悩みとかなさそうな私ではありますが
人並みに悩みと言うか最近は特に焦燥感をとても感じていて。
今の自分の現状に?この先の人生に?
なんかイライラすることも多くて。
このままじゃいかんな~と思って
ゆったりとした時間の流れる沖縄に少し身を置きに行こうかと。
なーんて言うとちょっとカッコイイっすかね(-д-;)

喜び悲しみ 希望も不安も 全てを抱えながら~ 終わりなき旅へ~♪

はい、落ちはコレです。


節分日記。 [日記]

朝起きると外一面薄っすらと雪が積もってた
いつの間に雪が…。

昨日ネットで沖縄は桜が満開っていう記事を見た。
なのにこっちは雪!?

ほぇ~~、同じ日本なのに不思議な感じ。
早くあったかい沖縄に避難したい!!


寒いながらも今日は近所の神社で行われた節分祭に行って来ました。

節分祭に行くのって実は始めてで、一度行ってみたかったんだ~。



俳優の加藤剛さんが息子さん二人(も俳優)と共に豆まき。

そうそう、TVなんかでこういうのやってるよね。
こういうのがやってみたかった(^^ゞ

ここの神社には昔売れた俳優さんって言うと失礼だけど
ま、まぁそんな方が毎年来てくれてます。

だから親世代は結構喜んでたりします。

やっぱり節分祭なんかに行くと節分も楽しい行事になるね。
厄除け、招福祈願もちゃんとできた感じがするし。


夕食では毎年恒例の恵方巻きも食べました。
今年は南南東を向いて、一本丸ごとちゃんと無言でね。

 ←豆まきの豆も食べたよ

恵方巻きって、“福を巻き込む”とか“鬼に金棒の金棒に見立てて”とか
“縁を切らないように一本丸ごと食べる”とか色んな云われがあるらしい。

スーパーで皆が巻き寿司に群がる姿ってちょっと異様だけど
でも、迷信だって言いながらも乗っかちゃう日本人が私は好きだ!!
私はノリノリで乗っかちゃう派だから

昔から伝わる節分っていう行事はこれからも大切にしないとね。
で、何事も行事は楽しまなきゃって思った。

今年一年皆が幸せに健康で過ごせますように♪
って、初詣じゃないし…(-д-;)


新春ディスコ。 [音楽]

ずーっとずーっと行きたかったRYUKYUDISKOのライブ。
以前の記事にもチラッと書いたことがあるけど
念願叶って昨夜初参戦してきましたーーーっ!!

はい、もう最高でした(*´∇`*)

22時スタートながらも2時間ほどは別のDJが回してて
ナオトがいたらここはナオトが回すとこなんかな~♡とか思いながら。
その後哲史くんと陽介くんが別々に1時間半ずつ回したんだけど
2人揃ってっていうのがなくて残念。
やっぱり2人揃ってのプレイが見たかったな。

でも、テクノとかDJとかよく分からない私だけどすっごく楽しかった。
リズム感ないなりにも体が自然に動くし
カチャーシーする時なんてホント楽しくて(^^♪
レンジのライブは跳ねるのが専門だけど
皆が思い思いに踊ってるっていうのもいいよね~。

私、初参戦ながらもDJブース最前のど真ん中を陣取ってしまった
隣の女子がプレイ中の哲史くんに握手をしてもらってたから
うぉっ、私もっ!と思ってどさくさに紛れて手を出してみたら
笑顔で握手してくれちゃったよーーー!!
初めて見る生哲史くん。
50cm先のドアップで見られただけで鼻血出そうだったのに、
握手だよ、握手!!

ありえない…。
こんなことってあるんやろうか…。

そして、このありえないことにはまだまだ続きがあって
ライブ終了後、な、な、な、なんと!!
一緒に写真撮ってもらって、サインまでしてもらえた。。。よ(*´∇`*)

 てつしくんと。

 ようすけくんと。

「ピースしてもらえませんか?」と図々しくもお願いした(-д-;)


  本日のフライヤーに書いてもらったサイン。

上のが陽介くんで下のが哲史くん。
哲史くんはひらがな一筆書きで「てつし」と書いてる。
「あーっ、“てつし”ってなっとんや~」って思わず私が言うと
「そう、よく分かったね」って哲史くんが。
こ、これって会話!?もしかして会話できちゃっ…た!?
そんでもって陽介くんは
「今回フライヤー初めて見たけどカッコイイね」って。
「は、はいっ。カッコイイです!」と直立不動で答える私

神様、ありがとうございます!!

ディスコのライブでは普通に行われることなんやろか…。
それともこういう時の田舎開催の強み!?
とにかく、2人ともすごく優しくて気さくで。
いい人だったなぁ~~。しみじみ…。
昨夜のライブ初参戦で益々ディスコが大好きになった♡
ディスコは音楽も人もホントにカッコイイ兄にぃ達だった。
で、私の中で沖縄男子の株が益々上がった(^^ゞ


どうする?レンタカー。 [日記]



ハートイチゴを発見

イチゴがくっついてハート型になっちゃったみたい。

なかなか縁起がいいねぇ~ 恋愛運アップしそう(^^♪

見た目はとってもSWEETだけど

「あまおう」のわりに甘さ控えめだったのはあしからず。。。


**********************************




沖縄本を新調しました

2月に沖縄上陸するぞ!っていう気持ちは固まっていながら予約はまだ…。

一つ迷っていることがあって、レンタカーを借りるかどうか。

今回は初の沖縄一人旅をしようと考えていて

ゆいレールやバスを駆使して旅しようって最初は計画してたんだけど、

行きたい所を考えてるとやっぱりレンタカーがあった方がいいかなぁと。

ただ、今まで何度か沖縄でレンタカーを運転したことはあるけど

それはいつも友達と一緒だったわけで。沖縄で一人で車の運転って…。

下手な部類に入る運転技術、方向オンチでおまけに機械オンチな私

よく知らない土地でカーナビ使って車を運転する自信がない…(ーー;)

公共機関を使って旅してみたいっていう気持ちもあるから

レンタカーを借りるのは2泊3日のうち1日になるとは思うんだけど。

沖縄の地を一人でドライブしてる自分をイメトレ中。。。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。